ハツ*ハル44話掲載中

おそくなりましたが、ハツ*ハル44話を発売中のベツコミ8月号に掲載中していただいています!
修学旅行編になります!

そして、彼女はまだ恋を知らない4巻が7月26日に発売になります!
単行本派のかた大変お待たせしました…!!
まだ恋は8月発売のデラコミで最終回になります!
最終回は115ページの大長編になります。
まだ作画してないので無事上がるかドキドキです…!


そして、ハツ*ハル、まだ恋の立ち上げをしてくれた担当さんが異動になり、担当がえになりました。
丸4年の付き合いでした。
非常に寂しいです。
小学館は異動が多く、担当替えも頻繁でして、その中では自分は非常に担当替えが少なく、
イレギュラーを除いてほぼみなさんに約4年ほど担当していただいており、キャリアの割に歴代担当は数少なく、かなりレアケースのようです。

ハツ*ハル、まだ恋立ち上げの前担当さんは、デビュー後初の男性担当で、
みなさんそうでしたが、きほん自由にやりたいことをやらせてくれて、のびのびしごとさせてくれました。
自分はすごくこだわりがあるけれど作品としては些細な部分まで拾ってくれて、褒めてくれたりしました。
自分のこだわりや好きな部分が、つまらないことじゃないんだと思えるのは、とてもモチベーションがあがることです。
自分は少女まんがを描く上で様々なウィークポイントがあり、実はだいぶ自信がないのですが、
前担当さんのおかげでかなり救われましたし、それまで自信を持って描けなかったことも、前担当さんのおかげで描いていいと自信がもてるようになりました。
これから先、漫画家を続けていく上ですごく重要な経験をさせてもらったとおもいます。
自分はわりとハッキリものをいうほうにくわえて戦闘的ですので、意見の食い違い等で打ち合わせでバトルするときなど、
すごくフルボッコで論破してしまったりして申し訳ないなとおもいながらもたびたびフルボッコにしてしまいましたが、
おきあがりこぼしのようなぬるりとした忍耐力でさいごまで付き合ってくれました。
めっちゃ歳上なのにめっちゃボコボコにしてマジですいませんでした!
ほんとありがとうございました!
また一緒に漫画つくりましょうといってくれて、うれしかったです!
自分で言うのもなんですが、以前デラコミでかいたへっぽこに出てくる前担当さんのこのキャラ、これまじでにてるので。
内面性もよく捉えてキャラ化できたかと。
要素多いのに無駄がなく、自分の全漫画のキャラの中でも非常に高クオリティかと。
単行本に収録したかったですね。
本人は原稿みて天を仰いだらしいですが。

4年間ありがとうございました!





posted by 藤沢志月

shizukifujisawa official website

漫画家・藤沢志月 オフィシャルサイト