フォーミュラ

ピケちゃんが今朝から元気がなくて、ケースの角であたまを背中に突っ込んでいて心配でした。
えさはついばんでいるようなのですが、そのう(えさ袋)のなかにあまりたべたものが入ってなくて、
夕方になっても変わらずだったので、思い切ってフォーミュラというパウダーフードをフードポンプであげてみました。
本来はひな用のえさなんですが、えさを食べない病気の鳥にあげることもあるらしく、前から準備だけはしていたのですが、
ひな用のえさは、シードを食べられるようになったら、そのう炎になることがあるからやめるようにと飼育書にかいてあったので、
極力あげない方がよいとおもって様子を見ていました。

しかし、やはりあげてよかったです、しばらくしたあとすこし元気になったみたいで、止まり木にとまり、あわ穂も食べ始めました。
最初はあまり食べてくれなかったのですが、温度が低かったらしく、あたためたら自分からすすんで食べてくれました。

雛にするみたいに食べさせてあげるのですが、めっちゃかわいいです。
ポンプの扱いに不慣れで、フードもゆるすぎたりして失敗してかおにブシャーとかなったりしてしまい申し訳無い…!
だんだんコツを掴み、ピケちゃんも慣れてきて、2回目からはスムーズにできるようになりました。

おじいさんになってからまたさし餌することがあるとは…
愛しさ倍増です。
はやくまた自分で食べられるようになってほしいですが、しばらくは様子をよく見ながらあげたいと思います。




posted by 藤沢志月

shizukifujisawa official website

漫画家・藤沢志月 オフィシャルサイト