2017年 ありがとうございました

今年もあとわずかになりました。
思い返せば、2017年はいろいろあって濃い年だったような気がします。
まだ恋も完結し、ハツ*ハルもあとわずかで完結するなど、いろいろと広義でシメを意識することの多い年でした。

しかし、連載一個だけになったはずなのになんだか忙しくて、まだ恋おわったらいろいろやるんだ!と息巻いていたことがなんもできてなさすぎて驚きです。
月に100ページ以上描いていたことがすでに遠い日のことのようで、あんなにまたかけるかどうかすでにわからない今日この頃です。
あまりに定期的に忙しいと、逆にやるべきことの取捨選択がハッキリしていて効率がいいなと思いました。
今もなにやら忙しくて、いままでで一番年末年始が休みない感じなんですが、
以前の忙しさとは系統が違うようで無駄な動きが多く、生産性がいまいちでいかんなとおもいます。

でも、そういえばあまり風邪を引かなくなりました。
やはり忙しすぎたのがいけなかったのかな???
たまたま今引いてないだけなのかもしれない。
あまりいうとフラグになりそうなのでこわい。

終わらないカラーをやってます。
去年も年末はカラー描いてたな。
いつもとちがう趣向にしてみたのですが、たのしかったです。
なぜ時間ないのに、使ったことないPhotoshopでやろうとしたのか、自分がよくわかりません。
結局、最終的にクリスタで仕上げたんですが、やはりやったことないことをやるのは楽しい!と思いました。
これからもたくさん、やったことないことにチャレンジしたいとおもいました。

最後になりましたが、今年もたくさんメールやお手紙、ツイッターなどで感想をきかせていただきありがとうございました!
いつもとても励まされています!
来年も、もっと楽しい漫画がかけるように精進していきたいと思います!

それでは、よいお年をお迎えください。


shizukifujisawa official website

漫画家・藤沢志月 オフィシャルサイト