とりのあれこれ

プーちゃんはなにかと顔面付近に傷を作ることが多いのですが、またしらないあいだに地味に傷をつくっていました。
わかりますか?
嘴に内出血が………
どこかに激突したっぽい。
本人は元気でたいしたことはないですが。
アルビノは赤目なので視力が弱いこともあるみたいで、
プーちゃんももしかしたら他の子よりも目が悪いのかもしれません。
もしそうだとしても、ほんのすこしだとはおもいますが…気をつけてあげないといかんなとおもいました。

それから、おじいさんのピケちゃんは前から足が悪くて、最近よく止まり木から落ちるので、
そろそろ介護用の止まり木の低いカゴにうつしてあげないといけないかもしれない。
今は同い年のクピちゃんと一緒のカゴなんですが、クピちゃんはどこも悪くなくて元気なので、すべて枝をひくくするわけにもいかないし、
かといって、ずっといっしょのピケちゃんとクピちゃんと別にして住み慣れたカゴから出してしまって環境変化でストレスにならないか心配でいまいち踏ん切れず。
若い頃ならまだしも、もうおじいさんなので。
一応、もうカゴは準備してあるのですが。

ピケちゃんはわりと平気かもしれないけど、なにげにクピちゃんの方が寂しがりやなのでストレスになるかもしれない。
カゴをとなりにおいてあげれば大丈夫だといいのですが…


shizukifujisawa official website

漫画家・藤沢志月 オフィシャルサイト