あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ツイッターのアンケートでイラストリクエストを募らせてもらい、海とリコになりました。

年末年始はしごとやまもりだったのですが、忘年会やら親戚の新年会やらで、仕事もしながらイベントもこなすという多忙な日々でした。
今も単行本のおまけ漫画を描いていて、忙しいしはよネームやらなやばいし、ちゃちゃっとかくか〜と始めたら、
楽しくなってしまってめちゃ気合い入って予定を一日オーバーしてしまい、やっと終わったわ風呂入って寝よーと思ってボーっとしながら入浴剤を入れてたら、通常の5倍くらい入れてしまいました。
年始早々あかん感じです。
おかげですげー疲れ取れましたが…。

しかし、年末年始はたくさんのひとにあえて、すごく濃密でたのしかったです!!

今年の目標は健康に気をつけることと、まだ恋を無事完結させることです。
まだ恋は去年とっくに終わってるはずだと思っていたのですが、休みを挟んだりなんだかんだで未だ終わってなくてすんません。
単行本もたまっているので、そのうち出るかと。
また決まったらお知らせします。がんばります。
それと、字の本をもっと読めるようになることです。
去年は生まれて初めて、小説を二冊読み終えることができました!
なんどもトライしては挫折だったので、たいへんな自信になりました。
読んだのは夏目漱石の「こころ」、ヘルマンヘッセの「車輪の下」です。
「こころ」の文章がすばらしくて、リズミカルでテンポが良く、一文にオチがあったり、複数行でまとまりがあるテーマがあったりと、いろいろすごい技巧がぎっしりちりばめられていると同時に、するするとイメージがわき、キャラクターの動きやこころの抑揚を自然に感じられる、ほんとにすごい文章でした。
さすが夏目漱石、日本一売れている本。
漫画も、文章表現がありますので、よい本を読んで、自分の文章力を磨きたいです。

いっぱい勉強して、これまでとはまた違うジャンルの漫画をいつか描いてみたいとおもっています。
最近、とくにおもいますが、漫画を描くって勉強大事やね…!!!
深みやバックボーンをかんじられるような、いつも、自分が書いている感じじゃないものに、挑戦したいです。
いつ形にできるかはわかりませんが、コツコツ準備をするつもりです。

それと、ハツ*ハルもひきつづきがんばります!!やつらは勝手にサクサクうごくので、ありがたいですね!みんなまいにち楽しく幸せに青春してほしいです!

ではでは、今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

shizukifujisawa official website 藤沢志月公式サイト

漫画家・藤沢志月 オフィシャルサイト